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ADKマーケティング・ソリューションズとノバセル、業務提携以降『ノバセルアナリティクス』を用いて2社共同で運用・分析した累計TVCM放映費が100億円を突破

ADKマーケティング・ソリューションズとノバセル、
業務提携以降『ノバセルアナリティクス』を用いて2社共同で運用・分析した
累計TVCM放映費が100億円を突破

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)と、ノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 田部 正樹、以下「ノバセル」)は、業務提携以降2社共同で運用・分析した累計TVCM放映費が100億円を突破※1 しましたことをお知らせいたします。

ADK MSでは昨年、事業ブランド『ADK CONNECT』を立ち上げ、そのコアソリューションの一つとして、顧客の生活文脈に合わせた統合的なコミュニケーションチャネル(接点)の設計と実行、マーケティングROI向上のための、継続的な投資診断と改善を行うソリューションであるメディア・インベストマネジメント(以下、「MIM」)を提供しています。オンライン・オフラインメディア統合での最適なプランニング、テレビメディアのパフォーマンスを高める運用型バイイング等、マーケティングROIを最大化する一連のソリューションを通じて実績を重ねてまいりました。
MIMソリューション強化の一環として、ノバセルとの間で2020年12月に業務提携を基本合意、その後の2021年6月に本契約を締結し※2、以降、『ノバセルアナリティクス』を活用したテレビCM効果の可視化と分析、それに基づく運用を多数のクライアント企業様に提供し、ご好評をいただいております。
この度、業務提携以降2社共同で分析・運用した累計TVCM放映費が100億円を突破したことをお知らせするとともに、今後も『ノバセルアナリティクス』を活用したテレビCM運用を始めとする、MIMソリューションにより、クライアント企業のビジネス成果への貢献に努めてまいります。

■ 今後の展望について
・ノバセル株式会社代表取締役社長/ラクスル株式会社 取締役CMO 田部 正樹氏
ADK MSとの提携1年半で累計放映額100億を突破することができました。ノバセルは運用型テレビCMという市場を開拓しようとしてきました。それはデータをベースとし、ビジネスインパクトを可視化することでWEBマーケティングのようにPDCAを回し続けるという新たなマーケティング手法です。事業会社(ラクスル)発の戦略や運用力、そしてノバセルアナリティクスとADK MSのメディアバイイングやオンオフ統合プランニングを掛け合わせることで、大手ナショナルクライアント様から、初めてのテレビCMまで「事業成長」という広告の本質価値提供ができたことを嬉しく思います。cookieレス時代に求められるのはデジタルとマスの分断ではなく、それぞれのチャネルの良いところを融合させることでどんなお客様の課題にも解決できるソリューションであると考えます。今後もマーケティングの民主化を推進して参ります。

・株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
事業役員メディア&ソリューション統括代理  望月 謙司
ADK MSはノバセルと提携以降、『ノバセルアナリティクス』を活用したテレビCM運用をクライアント企業様に積極的に提供してまいりました。既に膨大なテレビ出稿実績をお持ちの大手ナショナルクライアント様から、ローカルに強みを持ちながらもこれまでテレビ出稿をしたことが無かった地元企業様まで、様々な企業様にご活用いただき、分析総額の累計が100億円を突破するに至りました。
導入企業様の大多数が、①これまで見えづらかったテレビCMの効果が可視化され分析が可能であること、②その分析に基づく放映素材の変更などの短期的なアクションが可能であること、③エリア選定や出稿時間帯の決定において次回出稿時のプランニングの根拠となることなど、様々な面でご満足いただいております。今後もADK MSとノバセルのそれぞれの強みを掛け合わせ、あらゆるクライアント企業様のマーケティング活動に貢献できるよう努めてまいります。

※1 2020年12月1日業務提携基本合意からノバセルアナリティクスを活用したTVCMキャンペーンのADK MSおよびノバセル社合計の取扱総額

※2 業務提携の基本合意および本契約締結時点では、ラクスル株式会社。同社は2022年2月にノバセル事業を分社化し、ノバセル株式会社となっています

<株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 会社概要>
ADK MSは、クライアント企業のあらゆる課題に向き合い、コミュニケーションを中心としたマーケティング領域における総合的なソリューションを提供しています。事業ブランド「ADK CONNECT」においては、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とし、ADKグループ内の多彩なスペシャリストが連携しあい、ソリューションをご提案いたします。
・ADK MS ウェブサイトhttps://www.adkms.jp/
・「ADK CONNECT」について https://www.adkms.jp/adk-connect/
・MIMについて https://www.adkms.jp/adk-connect/media-investment-management/

<ノバセル株式会社 会社概要>

運用型テレビCM「ノバセル」について

「ノバセル」は、独自の広告手法とクラウド型テレビCM効果測定ツールの活用により「運用型テレビCM」を提供しています。企画・制作・放映・分析まで一気通貫して行い、効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」を活用することで、従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定可能にし、広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現しています。デジタルマーケティング領域、クリエイティブ領域、ファイナンス領域におけるパートナー提携等を通じて、企業の事業成長を最大限に伸ばすサポートを今後も行ってまいります。

・会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:テレビ CM 広告のプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
サイト: https://novasell.com/


本件に関する問合せ先

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
事業役員 望月
事業戦略室 事業開発グループ 奥矢
事業戦略室 PRグループ 後藤/根岸 e-mail:mspr@adk.jp

株式会社ADKホールディングス 社長室 広報グループ 平尾/丸山 e-mail:adkpr@adk.jp

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