ニュースリリース
ADKマーケティング・ソリューションズ、GEM Partners社とのデータ連携をスタート
~エンタテイメント関連データを活用したマーケティングサービスの強化へ~
2025.08.05
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)は、GEM Partners株式会社(代表取締役社長:梅津 文、以下 「GEM Partners」)が提供するデータ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」※1を導入し、ADK MSが保有する各種マーケティングサービスと連携し、既存サービスの強化および新規サービス開発に関する検討を開始いたします。
「ファングロースパートナー」をビジョンに掲げ、IPマーケティング領域を強みにもつADK MSは、以前より調査データを駆使しクライアント企業のニーズに合わせ、IPを活用したマーケティングソリューションを提供してまいりました。
昨今、アニメ(IP)をなどのエンタテイメント分野に関する情報収集や消費スタイルの多様化・複雑化が進む中、生活者(消費者)の実像をより速く正確に把握できることへのクライアント企業のニーズが高まり、データ強化によるソリューション充実に向け今回の導入に至りました。
「推しエンタメブランドスコープ」は、アニメ・映画・音楽・ドラマ・タレントなど幅広いエンタテイメント関連の大規模データを月次で取得し、各エンタメブランドのトレンドや生活者の興味関心の変化を、タイムリーに把握することが可能です。GEM Partners提供のダッシュボード上で直観的な分析ができ、ADK MSが保有しているデータや各種マーケティングサービスに連携させることで、クライアント企業に対し幅広い用途・場面でのサービス提供が実現できます。また、本取り組みの一環として二社間で独自のデータ連携の仕組みをすでに構築しており、その仕組みを活用したソリューションの開発を開始いたしました。
ADK MSは今後、同データを用いた新ソリューションの発表やGEM Partnersとの共同ソリューションパッケージの開発も視野に入れ、クライアント企業への提供ソリューションを拡充してまいります。
※1 毎月、全国に住む15~69歳の男女約3万人に対し「いま推しているエンタメブランド」に関する自由回答形式の大規模調査を実施。エンタメブランドの価値をメディア横断でとらえ、「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」を集計し、総合指標「推しエンタメブランド価値(単位:GEM)」として可視化したもの。
<GEM Partners株式会社 会社概要>
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における、データプラットフォームサービス/リサーチサービス/デジタルマーケティング・広告代理店業/メディア運営。
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
サービスサイト:GEM Standard https://www.gem-standard.com/
<株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 会社概要>
マーケティング領域全般における統合的なソリューションをフルファネルで提供。2021年に始動した事業ブランド「ADK CONNECT」がフラッグシップとなり牽引するデジタル&データドリブン・マーケティング領域では、専門性の高いスペシャリストが組織横断で集結し、クライアントのビジネス成果に貢献する「価値ある顧客体験」をご提案します。
・ADK MSウェブサイト https://www.adkms.jp/
<本件に関する問合せ先>
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
DX推進局 千野/安西
株式会社ADKホールディングス 経営企画本部 グループ広報局
PR・マーケティンググループ 根岸/丸山 e-mail:mspr@adk.jp