APPROACH
行動につなげる。未来につながっていく。
COMPANY
SPECIAL
本実証実験は、消費財系の広告主と媒体社2社の協力を得て、2019年上旬の広告キャンペーンで実施しました。DSP*¹経由で購入されたキャンペーンの全てのインプレッション*²並びに、インプレッションごとの支出とその支払先をリアルタイムでブロックチェーン上に記録し、実証実験に参加した全ての関係者が自社の受け取る収益をリアルタイムに近い形で把握できる環境を、EXChainプラットフォームを通じて実現しました。また、広告費の流れを解明することで、今回のキャンペーンにおいては、いわゆる隠れたアドテク税*³と呼ばれる不透明な支出が発生していないことの確認にも成功しました。
*¹ DSP:デマンド・サイド・プラットフォームの略。価格やターゲット、掲載面など指定した条件で広告枠を自動的に買い付ける広告配信プラットフォーム。*² インプレッション:広告の表示、表示回数。*³ アドテク税:プログラマティック広告において、関係者が受け取る手数料。
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株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ コミュニケーションチャネルプランニング本部 中野 株式会社ADKホールディングス グループ広報室 平尾/丸山TEL. 03-6830-3855 e-mail:adkpr@adk.jp