コラム

2024年1月に発足!ネクスト・ジェンクリエイティブ局の紹介

デジタルの時代に即したクリエイティブって何?

デジタル時代になっても、クリエイティブにとってコアアイデアが大切なことは変わりません。しかし、デジタルメディアやテクノロジーは日々進化しています。ターゲティングの知識、リード獲得から逆算した導線設計、完全視聴率を上げるための動画の構成や、オーガニックで検索されやすいワードを計算しながらのコピー開発、広告が効きづらい人々をいかに動かすかなど。クリエイターが身につけなければならない知識やスキルがかつてないスピードで増えています。また、生成AIの急速な進化が、業務プロセスそのものを大きく変えつつあり、AIを制作物に活かす動きも活発化しています。
このような変革の時代をリードするために、ネクスト・ジェンクリエイティブ局は発足しました。「デジタルメディア」「AIをはじめとするテクノロジー」「SNSにおけるZ世代の特性」といった知識をどこよりも早くキャッチアップし、ナレッジやファインディングスを横展開することで、広告領域から非広告領域まで、顧客のすべての接点で良質な体験を提供し、クライアントのビジネス成長に貢献していきます。

具体的にはどのようなチームなの?

ネクスト・ジェンクリエイティブ局には、総勢30名のクリエーターが所属。いわゆるクリエイティブ出身者だけではなく、コンサルティング、運用型広告、サイトデザインやUI/UXなど、様々な知識や経験があるメンバーで構成されています。生成AIのプロンプト研究、AdobeのFireflyや社内向けchatGPTである「トラポケ」の活用も積極的に行っています。
また、従来のマーケティング手法ではなかなか動かすことのできないZ世代を攻略するためにSNSの研究はもちろん、Z世代攻略に定評のある外部の協力会社と積極的に交流をしながら、知見を蓄積しています。

ネクスト・ジェンクリエイティブ局の使命とは?

前例や過去の成功事例にとらわれることなく、次世代のクリエイティブについてひとり一人が考え、最適解を常に模索し提案する。広告クリエイティブの進化の先頭に立ち、ADKの競争力を高め、クライアントの事業成長に貢献する。そして、私たちの生活にも新しい価値をもたらしていく。そんな集団を目指していきます。

【本件に関する問合せ先】
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
 EXデザイン本部 ネクスト・ジェンクリエイティブ局 冨生 
 
株式会社ADKホールディングス 
 経営企画本部 PR・マーケティンググループ 伊藤 e-mail:mspr@adk.jp

ADK Marketing Solutions Inc.