昨今、投資家の新しい投資基準に対応する「ESG経営」が急務となってきております。
その具体的な取組として注目されているのが「企業版ふるさと納税」。
企業価値を高めるためのESG対応として、CSR活動の新しい手法として、
また、SDGs活動の具体的な取組として、株主へ効果的なアピールが期待できます。
国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。
企業としてのPR効果
[SDGsの達成など]
地方公共団体との新たな
地域資源などを活かした
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より少ない負担で、地方創生の取組を支援することが可能
「日本の地方課題解決に貢献」するという構図を創ることが可能
(≒単なる寄附に終わらない地域支援)
CSRレポート/決算報告書等で、上記構図による活動を効果的にPRすることが可能